my beautiful life


ワーホリでカナダに行ったろっしの日記 
by rossi-vale46

北京 ビール三昧の日々

中国で一番先にマスター&友だちに教えたのが「ビーチウ(ビール)」でした。

とりあえず、友だちと合流して一息ついたら、まずホテルのロビーでビール。そして、私だけおなか空いてたので、近くのレストランでご飯&ビール。ジャージャー麺を頼んだら、すごい辛かった・・。で、ホテルの横にあった海外ビールの看板がいっぱいかかってた店に入る。そして、またまたビール。カラオケバーでして、おっちゃんが一人歌ってました。そのおっちゃんと、うちらしか客がいない。土曜日なのに???店を出る時「See you tomorrow」と友だちが言ってたんだけど、ほんと翌日もそこへ行きました・・・。

翌朝、クラクションの音で目が覚める。タクシーはクラクション鳴らしっぱなし。韓国のタクシーもクレイジーですが、中国のタクシーに乗ったら、韓国タクシーなんてかわいいものです。

d0008568_1524219.jpgまず、天安門広場&紫禁城(故宮)へいく。紫外線の強さと排気ガス、埃っぽさにやられ、へとへと・・・。紫禁城へ行くまでに、何度地下道を通ったことか・・。観光客がごった返してて、すごかった・・・。日曜だったので中国人が多かったんだと思う。何故か日本人の団体さんを全くみなかった。ホテルでは見かけたのに。やはり、人が多いときにはそんなところ行かないのかな。
写真にあるように、中国の団体さんは揃って同じ帽子(赤)をかぶっていた。香港でも見かけたし・・。韓国ではおっちゃんもおばちゃんもサンバイザーを愛用していた。はげてるおっちゃんのサンバイザー姿は笑えた。どこをカバーすべきかわかってるのかな。。

d0008568_153574.jpg 韓国にて


d0008568_1503317.jpg帰りに下町っぽいところの食堂へ入る。食べ物を注文するのは、恐かったのでビールのみオーダー。西洋人の客が珍しいのか、そこのおっちゃんはやけにうちの友だちに触れていた。ホモかと思ったくらい・・・。
ウェイターの青年はすごく親切で、この旅一番の好青年だと信じている。おつまみ(枝豆&枝豆と一緒に皮ごと茹でたピーナツ)も出してくれたし。おつりはいいよとチップをあげようとしたら、「もらえないよ」と必死で返そうとしていた。

中国人はチップをあげようとすると、みんな断っていた。もらうと本当にうれしそうでした。ヨーロッパ人はチップの習慣があるんだろうね、イタリア人の友だちは普通にチップをあげることが多かったけど、私が払うときは殆どきっちりおつりもらいました。

その後、大きいレストランで食事。『「冷的」をつけないと冷えたビールが出てこないよ』、と聞いていたのに、今までみんな冷えたビールを出してくれたので、「冷的(ピンダ)」とつけなかったら、ぬるいビールが3本も来てしまった。それを何とか飲み終え、また路地裏の小さい店へ。食べ物も薦められたので、漢字で食べないことを伝えた。適当に考えて作った文章だったんだけど、伝わった!!
そこのおねえちゃんも親切で、友だち(男)がトイレへ行きたいといったら、かなり真っ暗な路地裏へそのおねえちゃんと消えていった。「危ないから」と言って、トイレの外でおねえちゃんは待っててくれたらしい。

その後、また昨日行ったカラオケバーへ行くことになる。

次の日は万里の長城。ツアーに申し込みました。疲れてバスの中ではボーっとしたい3人。外人ばかりのツアーだったんだけど、わいわい騒ぐアメリカ人&オーストラリア人たちとうちらのテンションが明らかに違っていた。

万里の長城は物売りが多かった・・・。何か飲み物を持っていくことがお薦めです、「これあるから要らない」といえるから。万里の長城はほんと、「よう作ったなぁ」と思いました。ってすっごい単純な感想だけど・・・。万里の長城はロープウェーで登り、滑り台で帰りました。上では飲み物は買わず、下の喫茶店みたいなお土産屋さんでビール。これが昼食となりました・・・。

その後北京駅近くでバスを降り、上海へと列車で向かいました。ほんとは、西安へ行きたかったけど、チケットが取れなかったので上海行きを決めました。

中国の列車は4種類座席があります。硬座、軟座、硬臥、軟臥。座は座る椅子、臥のほうはベッド。ベッドなら硬いほうでもいいんじゃないかと思ったんだけど、「俺の友だち5人中5人が、硬臥は選ぶなと言ってた」と、主張するので軟臥をゲット。硬臥は6人ずつが一部屋になってるんだけど、他の部屋と仕切りがない。ドアを閉めれば個室になる軟臥を選んだのは、正解でした。
[PR]
by rossi-vale46 | 2007-06-11 01:57 | China and Korea
<< ニュージーランド 仁川~北京 いろんな人に助けら... >>


カテゴリ
全体
vancouver
music
valentino
movie
travel
food
fashion
Kids
日本・準備
China and Korea
Job
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧♪
6回目の中国旅行記(天津編)
from 中国語奮闘記
時刻 表 jrとりまとめ
from 時刻 表 jr調査隊
はじめまして
from 観光総合ガイド
トラベル子ちゃんとは
from トラベル子ちゃん活用術-トラ..
アボリジニ
from 村田ブログ
漢字 といえば
from 漢字?
ワインはビンテージを飲む..
from ワインはビンテージを飲むより..
リゾートトラストとは、会..
from リゾートトラストとは?
トラベルコチャン??
from トラベル子 トラベルコちゃん..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧