人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my beautiful life


ワーホリでカナダに行ったろっしの日記 
by rossi-vale46

松江~下関OR小倉まで バス?JR?

松江~小倉をバスで行く予定だったけど、朝の6時前に小倉に着くんだよね。米子~小倉も同じくらいの時間でした・・・。前のヨーロッパ旅行で、一人で重いバックパックと一緒に待つことに嫌気がさしていたので、ここはなんとかJRで行こうと決めました。何といってもこの山陰、新幹線もなければ、福岡まで山陰側だけを通る特急もない。夜行列車はあるけど・・・高いしね。Yahooなどの路線検索をしたところ、一旦岡山や倉敷まで逆戻って、そこから新幹線に乗れと・・・。それなら、日韓共同きっぷを広島からのチケットを買えばよかったと、ものすごく後悔しました。

鈍行列車で行くにも、乗り継ぎを繰りかえさなきゃいけないし・・・。しかもどう乗り継いでいけばいいのかわからない。Yahoo路線では新幹線に乗らずにという選択はできないので、いつもどっか山陽の都市経由で小倉にいくぶんしか出てこないし。鈍行なら8時間以上はかかりそう。鈍行って結構つらいよね、と今から中国を列車で周ろうとしてるのに、こんなことでくじけました。山口まで行けば、鈍行でもいいかな、と山口へ行く方法を考える。が、山口までのバスもない!

でも、早くチケットとらないと、連休最終日(5月6日)なので、チケットがないかも!!と焦る私。また、検索、検索・・・・・・・そして出会ったこのサイト。えきから時刻表
島根、山口の路線図や山陰本線の詳しい時刻表がのってます。
やはり鈍行は、大変そう・・・。なので、特急スーパーおきで新山口まで、そこから普通列車で行くことにしました。が、なんか小倉のジョイロードさんに「4時までには必ず来てください」といわれてたけど、ぎりぎりになりそう。なので、チケットを送ってもらうことにしました。着払いになると言ってたのに、元払いで届きました。

これで、ひと安心。

が、まだソウル行きのチケットしかないのであった。
by rossi-vale46 | 2007-04-26 13:33 | 日本・準備
<< 上海発大阪 日中国際フェリー 韓国経由で北京へ! >>